FC2ブログ

--:--



2011-05-01 Sun 14:51

初音ミク

早く会いたいなぁー。

どれだけ心臓に筋肉つけたらいいんだろう。
でもそれでもはい上がらなきゃいけないのかねー。
今苦しむことによって、プラスになることがある、って信じて取り敢えず頑張るしかないのかな。

取り敢えず…今日は何も考えずに楽しもう!
----------------------
かなり前からボーカロイドの曲漁らなくなりました。
昔はボーカロイドランキング毎週見てたんだけどなぁー。

飽和状態になりすぎてる、ってのもあるし…。
初音ミクが出て来たばかりの頃って、ミクのキャラクターソングみたいなのが多かったと思います。
でも段々とボーカロイドの使用目的みたいなのが変わってきて…
一般の作曲者でも気軽に音楽作品を広く公開出来る、って、それがメインのメリットみたいになったんじゃないかな。
もちろんそれは物凄く大きな功績ではあるんだけど。


ボーカロイドの曲にハマったのは、歌い手がキャラクター像はあるとはいえ、あくまで機械であって、歌い手の『こういう想いを聴いて欲しい』みたいな濃い感情がなかったからです。
でも上に書いたようなメリットの方が、どんどん表に出て来て、歌い手は変わらず機械だけれど、今度は作者の『こういう想いで~』ってのが色濃く感じられるようになった。
もちろん作品を作る時点で、そういう感情を持つのは当たり前だし、必然ではあるんだけど。

作者側も『ミクの曲』を作っている、というよりは、自分の音楽作品をミクを使用して公開する、っていう意識が強く、というかそれだけになったんじゃないかと思います。
私は『ミクの曲』が好きだったし、『ミクの曲』を聴きたいんだよね。


『ファインダー』は本当に神曲だ!

Comment

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://mikistrawberry.blog60.fc2.com/tb.php/39-7cdb8e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

09 «
2017.10
» 11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
